• 〜科学・技術・人との出会い〜
夏学2021参加団体のみなさまへ
「女子中高生夏の学校2021〜科学・技術・人との出会い〜」参加団体様向けホームページ
 
このページは、実験実習の参加団体とポスター参加団体のためのページです。
実験実習参加団体は、「実験実習に関する注意事項」と「共通の注意事項」を
ポスター参加団体は、「ポスター展示に関する注意事項」と「共通の注意事項」をお読みください。
 

実験実習に関する注意事項

夏の学校の2日目(8月9日(月)9:00~10:30と11:00~12:30)に実験実習のプログラムを実施します。

各生徒は、9時からの回か11時からの回のどちらかひとつに参加する形になります。

各実験団体は2回実験を行うことになります。

実験参加団体

全部で13団体です。

実験A 日本数式処理学会 「数式処理ソフトを活用した数学実験」
実験B 日本応用数理学会 「秘密のメッセージ ― 暗号の話 ―」
実験C 日本数学会 「結ばったシャボン玉膜を見よう!」

実験D 日本物理学会 「光を聴く、音を光に乗せる」

実験E 応用物理学会「偏光板でアート作品をつくろう」

実験F 日本原子力学会 「最先端の素材開発に欠かせない放射線の技術を体験してみよう!」
実験G 日本化学会 「楽しく、美しい化学の実験に挑戦!」
実験H 金属学会・鉄鋼協会・軽金属学会 「金属の不思議」

実験I 日本女性科学者の会 「抗原抗体反応〜コロナウィルス検査から食物アレルゲン検出まで〜」

実験J 日本生態学会 「敵?味方?それとも??虫と植物のいろいろな関係を観察しよう」
実験K 日本地球惑星科学連合 「惑星探査データ,サンゴ礁リーフサンプルから分かる惑星・衛星の姿,浜辺の生態環境」

実験L 日本地形学連合 「地図から地形をみてみよう」

実験M 地球電磁気・地球惑星圏学会 「分光器で光の正体を探ろう!~身の回りの光から生命探査まで~」

実験分野とキーワード

参加生徒の申し込みはすでに始まっております。

生徒は、参加申し込み時に分野のキーワードを頼りに、第1希望分野、第2希望分野を選びます。それを参考にして、実行委員会のポスター担当者が生徒を実験に割り当てます。

数学分野:コンピュータ、暗号、結び目

物理分野:光無線通信、放射線、電磁波

化学分野:天然色素、材料、金属

生物分野:植物、虫、免疫

地学分野:地球環境、宇宙、地形

 

提出していただいた実験概要一覧

そのまま、生徒に公開する予定はいまのところないので、アップデートは不要です。

追加で地球電磁気・地球惑星圏学会の実験M「分光器で光の正体を探ろう!~身の回りの光から生命探査まで~」が加わりました。概要は、以下のようなものです。

「私たちが生活する上で、太陽や蛍光灯からの光は欠かすことのできない存在です。
でも、その光が何であるか、どうしてその色に見えるのか、考えたことはありま
すか?この実験実習では、光の性質や分光の仕組みを理解する講座と、分光器を
自作し光を分ける実験を行い、光とは何かを学びます。また、分光はオーロラの
観測や生命探査への応用が期待されており、これらの分光を用いた最先端の研究
についても紹介します。」

実験・実習担当者様への実験予稿執筆のお願い

実験・実習を担当される方は、実験予稿原稿の執筆をお願いします。以下にWord形式の実験予稿のテンプレートがありますので、こちらをダウンロードして、修正してお使いください。A4版2枚以内でお願いします。

Word形式ファイルにて提出をお願いします。(追記:PDF形式でも提出をお願いすることにしました。両方の形式で提出してもらえるとありがたいです。) 特に編集の必要がなければ提出されたPDFファイルをそのまま生徒に公開します。)「実験A_数式処理学会.pdf」など団体名がわかるようなファイル名でお願いします。まだ、未完成の場合は、ファイル名に日付などをいれてもらってもよいと思います。提出は、以下のフォームからお願いします。ファイルを提出する関係で、Google アカウントによる認証が必要になっております。フォームでの提出が困難な方は、メールで受け付けます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdsBcx3cDX4-SqMSCbSdbzlA-XgXyvcb_rPS_y1YXmT_CwqUA/viewform

提出いただいた予稿原稿は、インターネット上で原則、公開されますのでご注意ください。予稿の文書中に外部サイトや動画などのリンクを含めてもらうことも可能です。

フォームでは、実験に講師として参加する人、見学者として参加する人、実験TAとして参加する人の名前とメールアドレスもお聞きしています。(メールアドレスは、zoomのURL等の連絡が必要なければ省略可能です。) 夏学当日のzoomのアドレスは、メールアドレスを書いてもらった全員に送ります。実験説明会のzoomアドレスは、連絡担当者と説明会に出席と書かれた方のみに送ります。

実験TAは、夏学TAとは別に実験参加団体が独自に実験の補助としてつけるTAで女子大学生、大学院生を想定しています。もちろんいなくても構いません。夏の学校からの謝礼金はありません。締め切り後に参加メンバーが変更になった際はメールなどでお知らせください。

あとフォームにおいて、参加生徒の実験への割り振りの参考にするために実験にあたってどのような環境を想定しているかをお聞きしています。生徒の参加申し込みの段階で、どのような機器を用いて実験に参加するかを調査しております。スマートフォンのみで夏学に参加することも許容しております。たとえば、スマートフォンでzoomをみながら、別のウェブサイトを閲覧することなどは困難と思いますが、スマートフォンのみでも実験を受けることができるかなどを書いていただけるとうれしいです。

実験受講生徒へのメッセージは、参加生徒全員が見れるような形(たとえば、パスワードつきのWebページ)で掲示されることになると思います。同時に実験の想定環境も掲示する予定です。

実験予稿提出フォームの締め切りは、 6月 18日(金)までとなっております。ただし、実験予稿原稿は、7月15日(木)まで差し替えを受け付けます。実験予稿が18日の締め切りに間に合わなければ未完成のものを提出してもらってかまいません。6月26日(土)の実験団体向けの説明会を聞いた後に最終版を提出するということでもよいと思います。フォームの提出自体は、生徒の実験割り振りに必要なので、締め切りまでにお願いします。

実験実習の送付荷物

レターパックライトに入る荷物であれば、実験参加生徒に事前に送ることができます。危険物などは送れません。送付物をレターパックライトに詰める作業は委託業者のポラリスで行い、個人情報保護の関係で、ポラリスから各生徒宅に送られます。実験の送付物は、返送の必要のないものでお願いします。ポラリスへの送料は、各学会がご負担ください。参加団体のほうで印刷してもらった送付物のリストを書いた紙を同封してもらおうと思っています。生徒へのメッセージを入れてもらってもいいです。フォーマットなど説明会にて詳細をお伝えする予定です。

各団体から委託業社への送付方法は6月末ごろ、ご連絡します。実験に送付物が必要な場合は10個程度の送付を委託業者のポラリス宛に送ってもらうようにお願いすることになると思います。各実験参加人数が9名から10名(参加のキャンセル者がいなかった場合の最大数)ぐらいになると思うので、人数決定前に用意する必要がある場合は、12個用意していただければ十分だと思います。7月中旬ごろまでに送付をお願いする予定です。

個人情報保護の関係で、各団体には、生徒の氏名ではなく、ニックネームが伝えられます。住所もメールアドレスも伝えられないので、生徒に直接送付することはできません。

生徒の自宅にちゃんと送付荷物が送られたかは、生徒からフォーム等で確認をとる予定です。

実験の送付物についてのお問い合わせは、以下のメールアドレスににお問い合わせください。

実験前の生徒とのやりとりについて

実験参加者全員に事前にメッセージを送ることは委託業者を経由して(あるいはウェブサイト経由で)可能になると思われますが、個別に直接のメールのやりとりをすることはできません。よって実験前の日程で実験参加生徒にソフトのインストールなど事前の準備ができているかなどの確認を個別に行うことも基本的に難しいです。どうしても必要な場合はご相談ください。

実験実習団体向け事前説明会

実験団体向けのzoomによる事前説明会を6月26日(土)の15時から行います。各団体最低1名の参加が望ましいです。zoomの接続アドレスは直前にメールやこのページでお知らせします。参加できなかった団体のために、zoomを録画して実験参加団体むけにこのページにて公開する予定です。出席予定は、実験予稿提出のフォームにてお聞きしています。

実験実習の準備日程

実験ごとの生徒の人数は6月下旬ごろに決定してお知らせいたします。生徒の学年とニックネームと利用可能デバイスもお知らせする予定です。

実験に関するその他の注意事項

生徒への保険は、掛けないことになりました。

実験団体とポスター参加団体の共通の注意事項が、このページの下のほうにあるので、それらも合わせてお読みください。


ポスター展示に関する注意事項

夏の学校の2日目(8月9日(月)14:00~15:30)にポスター・キャリア相談「研究者・技術者と話そう」

というプログラムを実施します。

ポスターに関する日程まとめ

6月18日(金) 説明会出席調査締め切り

6月25日(金) 提出物(ポスターのpdfファイル、45秒動画、サムネール画像)締め切り

6月25日(金) ポスター団体向け説明会予備日 15:00より

6月26日(土) ポスター団体向け説明会 17:00より

7月15日(木) 提出物(ポスターのpdfファイルと45秒動画)の差し替え期限

7月31日(土) 当日参加者登録締め切り(スプレッドシート)

8月9日(月) 夏学ポスター当日 14:00より

ポスター参加団体向け事前説明会

6月26日(土)の17時からポスター参加団体向けの事前説明会を行う予定です。土曜日に出れない人向けに6月25日(金)の15時からも事前説明会を行います。できれば、各団体1名以上の参加をお願いします。説明会用のzoomのURLは直前にお知らせします。各団体の説明会への出欠の予定は、後日用意するスプレッドシートに記入してもらう予定です。

説明会は45秒動画の提出期限後の日程になりますが、まだ作成できてない団体からの相談や、zoomによるプレゼンテーションの録画収録なども全体への説明会のあとの時間に引き受けます。ポスターpptxファイルや45秒動画ファイルは、7月15日(木)までは差し替え可能です。

ポスター参加団体用情報共有スプレッドシートについて

ポスター参加団体と実行委員会のポスター担当との間で、提出物等の情報を共有するために、Googleスプレッドシートを利用します。スプレッドシートの記入にはGoogle アカウントが必要です。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1eGAAXcfQy7svF3rdxJStRIa2SIcPtR48y7r-Eulw6qw/edit#gid=0

スプレッドシートの各項目について記入の要領を書きます。(スプレッドシートの2枚目にも同様の注意事項があります。)

・ポスターPDF:  ポスターのPDFファイルを提出したときにチェックをお願いします。まだ、未完成の場合は、仮提出済みを選んでください。最終版提出を選んでも、提出後に修正したくなった場合は、ファイルの差し替えが可能です。
・最終版提出日:最終版の提出を選んだ場合に、最新の最終版を提出した日付を記入してください。
・掲示ウェブサイト確認:生徒向けのポスターページは7月下旬ごろに準備されます。そのポスターが正しく掲示されているかのチェックの依頼を各団体に行います。ページを確認して問題がなかったときに、チェックをお願いします。
・動画45秒:45秒動画を提出した時にチェックしてください。
・サムネイル画像:サムネイル画像を提出したときにチェックしてください。
・6月末説明会:どの説明会に参加する予定かをご記入ください。6月18日までに記入をお願いします。団体から複数人がばらばらな日に参加される場合は、26日を選んでください。
・参加チェック:実際に説明会に参加したあとに、チェックしてください。
・事前質問項目:ポスター説明会前の事前質問項目です。なにか質問がある場合にご記入ください。
・夏学当日の参加者名:夏学当日に参加される予定のメンバーの名前(もしくはニックネーム)をお書きください。氏名だけ(あるいはニックネームだけ)の情報でOKです。当日のzoomの表示名と合わせてください。7月31日までにはメンバーの確定をお願いしたいですが、ポスター説明会前にも、わかっている範囲で記入をお願いします。

提出物の提出方法の詳細については、各項目をご参照ください。提出はすべて、natsugaku21poster@gmail.com です。ファイル名の頭にポスター番号を入れてください。

ポスター動画提出のお願い

ポスター参加団体には、1団体45秒程度のビデオを提出してもらおうと計画中です。内容はポスターの紹介や団体活動の紹介など自由です。簡単にはzoomで顔を出して45秒間しゃべるか、パワーポイントファイルを画面共有してしゃべったものを録画してもらえればよいと思います。提出先は、natsugaku21poster@gmail.com

宛に動画がダウンロードできるURLをお知らせください。動画の形式はmp4など一般的なものであればよいです。zoomの画質程度で大丈夫です。提出期限は、6月25日(金)です。編集が困難な団体には素材のみの提出でも大丈夫です。動画の編集に役に立つ知識をこのページの下にまとめています。zoomの説明会のあとなどに45秒喋ってもらって、こちらで録画してもよいです。事前にポスター紹介動画を生徒に見てもらって、ポスター選択の参考にしてもらおうという目的でビデオは作られています。なお、この45秒の動画とは別にもっと長い動画を作って、ポスターのPDFファイルからリンクしてもらってもかまいません。

ポスター紹介動画は、ポスターの参加生徒の参考になるために作成するものであり、インターネットに公開されることは、基本的にありません。パスワードで保護されたページか、もしくはURLを知っている方だけアクセスできるような形で、参加者には公開されます。生徒には動画やURL等はSNS等にアップロードしないように注意します。

ポスターファイル提出のお願い

ポスター参加団体は、パワーポイント形式のテンプレートを編集することで、ポスターを作成します。ポスター作成上の注意は、作成上の注意のファイルを参照してください。1スライド1ページでPDFファイルに変換して提出をお願いします。提出期限は6月25日の金曜日です。提出先は、natsugaku21poster@gmail.com です。ファイル名の頭にポスター番号を入れてください。たとえば、日付を入れて、P01_日本数学会_0615.pdfなどとすればよいと思います。

メールでお知らせしたときに添付したファイルは、以下からもダウンロードできます。

ポスター作成関連ファイル

サムネイル画像の提出のお願い

参加生徒がポスター一覧を見るページに、各団体の画像(できれば縦横同じ長さのスクエア画像)を掲出したいので、WEBページ掲載用画像(jpg,png等)をお願いいたします。こちらも6月25日(金)までに頂けると助かります。提出いただかない場合は、団体名とポスタータイトルだけの掲示となる予定です。この画像は、夏学のHPでの一般の方への広報にも活用させていただけると有難いです。提出先は、natsugaku21poster@gmail.com です。ファイル名の頭にポスター番号を入れてください。

各ポスター参加団体の参加人数について

夏学当日のポスターの参加の際の団体からの説明員の人数については特に制限を設けません。生徒の割り当てはルームあたり3名ほどなので、それを考えて人数を考えるとよいと思います。またスタッフ全員のカメラをオンにすると生徒が映らなくなってしまうかもしれないので、人数が多い場合は、説明に関わってない人は適宜カメラをオフにするとよいと思います。夏学当日の団体からの参加者については、本名あるいはニックネームを把握したいと思いますので、スプレッドシートに書き込んでください。当日のzoom名は原則としてその名前を用いてください。

ポスターセッション実施方法

夏学当日のポスターセッションは、以下のような方法で行われる予定です。

各参加団体はブレークアウトルームに分かれています。1時半の時間のうち、最初の1時間を15分ずつ4つの時間帯に分けます。参加生徒はそれぞれの時間にあらかじめどこに行くのか割り当てられた表が配られています。生徒は、自分で、もしくは共同ホスト等により、時間帯ごとに割り当てられたルームに移動します。ルームにて、ポスターの説明者とおとづれた参加者は、お互いに質問するなどして、会話をします。生徒は時間がきたら次の時間帯に割り当てられたルームに移動します。生徒は最後の30分は好きなルームに移動できます。

基本的に参加団体の方は最初から最後まで割り当てられたルームにいることになります。ただし、15分ごとの区切りの時間帯では、ブレークアウトルームを閉じるような運用になるかもしれません。


共通の注意事項

実験とポスターに共通する注意事項、連絡事項について書きます。

参加生徒の個人情報について

参加生徒(あるいはTA)は基本的に本名ではなく、ニックネームがzoomのハンドルネームになっています。参加生徒の本名は参加者同士や参加団体には明らかにしないことが基本になっております。参加者のメールアドレスやSNSのアドレスなども明らかにしないことが基本になっておりますので、夏学中に生徒に聞いたりするのもお控えください。

zoomについて

ブレークアウトルームの移動の関係などで、zoomのバージョンはなるべく最新のバージョンでご参加ください。実験やポスターはブレークアウトルームに分かれて行う予定です。団体からの参加メンバーの権限は(共同ホスト等ではなく)一般ユーザーになります。カメラは基本的にオンでお願いしますが、団体の人数が多い場合や、見学者等はオフで大丈夫です。イベントごとのzoomの表示名等のルールは、後日お知らせします。当日も表示名をどのようにすればよいかわかるように掲示する予定です。

夏学イベントの参加、見学可能部分について

実験の参加団体は実験に、ポスターの参加団体はポスターに参加してもらえれば基本的に十分です。その他のイベントに見学等でどこまで参加できるかは、後日このページなどでお知らせします。キャリア講演の部分は聞くことが可能になる予定です。ただし、質問等は参加生徒優先になると思われます。学生企画の見学は、難しいかもしれません。他の団体の実験やポスターをどこまで見学できるかも検討中ですが、できないというルールにするかもしれません。実行委員会のメンバーは、実験やポスターの見学に訪れるかもしれないので、ご了承ください。

団体の宣伝活動について

夏学の実験やポスターの時間において、企業や団体の広報活動を行うことは可能ですが、女子中高生の理系進路支援というイベントの趣旨に沿った範囲内でお願いします。

参加にあたっての注意事項:撮影について

本事業の活動・成果を普及するため、当日の様子を録画・撮影の上、主催者ならびに夏学への協賛・後援などの支援を行う企業・団体が制作する各種媒体に掲載させて頂きたいと思います。あらかじめ御承知おきのうえ、参加をお願いいたします。ご自身の写真や映像の公開を望まない方は、夏学広報担当者まで、お伝えください。
 
ブレークアウトルーム内の録画やスクリーンショット撮影等を行うことがあるかどうかの詳細は後日、発表します。
 

画面を撮影した写真等をインターネットに公開する場合には参加者の顔の映り込みに注意してください。

その他

夏の学校2021の生徒募集のフライヤー

参加生徒の募集についてのフライヤーです。参加募集の締め切りは、6月17日(木)です。

夏学の運営を手伝ってもらうTAの募集は締め切りました。

夏の学校の報告集のリンクについて

毎年、多くの参加団体様が、女子中高生夏の学校の参加報告等を各団体のウェブサイト上で公開していただいており、大変感謝しております。女子中高生夏の学校ホームページにおいて、それらの報告をリンク集としてまとめてさせて頂いております。

夏学2018の報告 http://natsugaku.jp/natsugaku2018_archive/

夏の学校のページからリンクしても良い、夏の学校2019などの報告ページが御座いましたら、までご連絡いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

 
 その他
 
今年度の夏学開催に関する詳しい情報は、夏学のホームページをご覧ください。
 
 
 
 ビデオ編集について
 
動画を編集したいけど、あまり慣れてない団体のために動画に関する一般的な情報をいくつか書きます。
 
・zoomによるレコーディング
基本的には、編集なしでも、zoomのレコーディング機能で元になる動画素材を作ることができます。
1人で各自のパーソナルミーティングルームに入って、録画すればよいと思います。
アプリケーションの画面を共有して録画してもよいし、画面共有の詳細から画面の一部を共有してもよいと思います。
zoomのレコーディングにはローカルレコーディングとクラウドレコーディングがあり、ローカルレコーディングは、自分のコンピュータに保存されます。クラウドレコーディングは、zoomのサーバに保存されます。クラウドレコーディングは、zoomの有料アカウントの機能になります。クラウドレコーディングだと録画した動画をURLで他人と共有することができます。
zoomで録画できる画面は、設定により変えることができます。共有画面だけ録画したり、アクティブスピーカーを録画したりできます。
 
・動画の受け渡し
他人との動画のファイル共有の方法はいくつかあります。Zoomでクラウドレコーディングした動画であれば、クラウドを利用して共有することもできます。Google Driveでリンクを知っている全員に共有をして、リンクをコピーしてURLを相手に渡してもよいでしょう。ダウンロードもできますが、ストリーミングでもみることができます。ほかに、Dropboxによる共有も同様なことができます。またFirestorageというサービスを使うとアカウントの作成なしに、大きなファイルをやりとりすることができます。ただし、保存期間は7日間になります。
動画の公開方法としては、Youtubeの限定公開で行う方法があります。この場合は、原則ダウンロードできないので、ファイルの受け渡しには向きません。
 
・動画の編集
無料の動画編集ソフトや、安価な動画編集ソフトのいくつかについて紹介します。
Windows Mac 共通
  DaVinci Resolve(無料)
  Filmore X(安価)
  Adobe Premiere Elements(安価)
Windows
  AviUTL(無料)
Mac
  iMovie(OS付属)
 
・動画のファイル形式
mp4形式などを使っていれば無難でしょう。ファイル形式とは独立に圧縮の形式が選べる場合もたとえば、H.264などがzoomのビデオ録画にも用いられていて、一般的だと思います。

 

 

過去のお知らせ

 
 
 その他
 
一昨年の参加団体様向けのホームページは