2024年3月24日(日)、NPO法人女子中高生理工系キャリアパスプロジェクトでは、夏学2023に参加してくださった夏学OGの女子中高生のみなさんを対象に、特別イベント「夢に向かってもう一歩」をオンライン形式で開催しました!
当日は26名の女子中高生と6名の大学生・大学院生TAのみなさんに集まって頂き、第1部ではそれぞれの近況報告を聞いたりテーマ毎のワークショップを開催、第2部では進路相談などを行いました。
オリエンテーションの後に行われた近況報告では、参加した夏学2023OGの代表者の方から、「志望校に合格したこと」、「地元の高大連携プログラムに参加したこと」、「微生物を使った実験を始めてみたこと」などが報告されました。どの体験からも夏学に参加したことが大きな契機となったことを知ることができ、話を聞いた他のみなさんにとっても、とても刺激になったのではないかと思います。
続いて、大学生・大学院生TAの2人から、自身の中学、高校、大学、大学院における経験談などをお話してもらいました。女子中高生にとっても、年齢が近い先輩からのリアルな話だったので、こちらも自分自身の将来をイメージする上で大変役に立ったのではないでしょうか。
さらにはTAさんのリードにより、「自己分析ワークショップ」と「情報収集ワークショップ」が開催されました。
自分自身がなりたい職業や目指す将来像を具体化していくためには、欲しい情報をヒットさせる検索方法を身につけることが大切です。そこで「自己分析ワークショップ」と「情報収集ワークショップ」では、自分自身が目指す将来像を大まかに思い浮かべた後に、さらに自分が知らない情報を効率的に調べるためには、どんな点に気をつけたら良いかなどを具体的な事例を交えて学びました。参加者のみなさんは、自身の興味を広げて検索する方法を身につけることで、将来の新たな選択肢を見つけることができました。
第2部では全員がブレイクアウトルームに別れて、オンラインでしたが久しぶりの再会を喜ぶとともに、運営スタッフやTAのみなさんとの座談会を行いました。
どのルームもとても話が盛り上がり、あっという間の1時間でした。
当日は3時間の長丁場にも関わらず、全国からたくさんの夏学2023OGのみなさんにご参加いただき、本当にありがとうございました!
みなさんとまた近い将来にお会い出来ることを楽しみにしています。