夏学2025を振り返るTA研修会を開催しました!!

夏学2025のTA研修会・懇親会を10月19日に開催し、学生TA22名と実行委員8名が集まりました。
研修会はお茶の水女子大学 国際交流留学生プラザで以下の内容で行いました。

研修会の内容

①夏学TAOG講演

藤岡さん(株式会社フィトメトリクス)「キャリア選択と夏学での経験」
【夏学との関わり】
学生TAとして、2019年〜2021年に参加
【社会人キャリア】
レノボジャパン合同会社に3年間勤務後、2025年から㈱フィトメトリクスに転職

野村さん(有人宇宙システム株式会社)「夏学の経験を経てやりたいことを探す」
【夏学との関わり】
2012年の高校1年生時には参加者として、2017年〜2020年には学生TAとして参加
【社会人キャリア】
入社5年目

②夏学2025の振り返り

夏学TAOG講演

藤岡さんには、「キャリア選択と夏学での経験」と題して講演いただきました。転職の経験から、その時々で「自分で納得して選択できればなんでも良いかもしれない」ということや夏学参加の経験が自分の選択の背中を押してくれたと話されました。

野村さんには、「夏学の経験を経てやりたいことを探す」とのタイトルで講演いただきました。野村さん自身も高校1年生時に参加され、宇宙に携わる仕事をしたいきっかけになり、宇宙ステーションの「きぼう」のロボットアーム操作に携わっています。夏学を通して、「やりたい」ことを実現することの重要さ、貫いている人はキラキラしていることを話されました。

夏学2025の振り返り

つづいて、今年の夏学の振り返りを行い、良かった点とより良くする方法(Keep→Try)、改善点と対策(Problem→Try)についてグループワークを行いました。
それぞれ、以下の意見が得られました(一部抜粋)。

【Keep→Try】
キャリアプランは参加生徒がじっくり考えることができた。→ 意見交換の時間を多くする。

様々な分野の人と話せた。→ より多くの分野、経済経営などの文系もあると良い

【Problem→Try】
MBTI等の型から抜け出せない参加者がいた。→ 型から抜け出す第一歩のサポートが必要。
TA同士の交流会が事前にあっても良かった。→ 事前に交流会を開催、交流する時間をつくる。

今回の振り返りの内容を、今後の夏学運営に引き継いでいきます。

グループワークの様子
懇親会

懇親会では大人側のスタッフも加わり、テーブルを囲み夏学の思い出や近況などさまざまな話題で盛り上がありました。

懇親会の様子

また来年も夏学を盛り上げましょう!!

集合写真
今後の予定

今後は、2025年参加者のフォロー企画を2026年の1月〜3月の間で開催を計画しています(オンライン)。